FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
寒い日には鍋 
2006.11.28.Tue / 13:41 
シアトルは今日も寒く、日中も雪が降ったりやんだり。こういう寒い日には、鍋料理。具はシンプルに鶏肉、豆腐、白菜、春菊。ビールを飲みながら、一人鍋してしまった。
宇和島屋で買い物したとき、水菜を買おうと思ったけど、へたれてて美味しくなさそう。で、春菊に変更。レジで支払いの時にレジ打ちのアメリカ人のおじさんが「これはパセリ?」と聞いてきたので、値札には「Shingiku」となっていたから「いや、シンギク」と答えた。そしたら、おじさんは納得した顔で「Cilantro」でレジをうっていた。訂正するのも面倒だし、「シンギク」(自分)、「シントロ?」(おじさん)の問答になるともっと面倒なんで、そのまま「シントロ」で済ませた。こっちの方が安かったし。Webでチェックしたらシントロは「中国パセリ」とでてきた。おじさんの頭の中は「パセリ」モードだったようだ。
春菊も一回で食べきれないし、レシピでも参考にしてなんか作ってみようかな。
スポンサーサイト



アメリカのみかん 
2006.11.27.Mon / 11:57 
Whole Foodsでもみかんが登場する季節になった。Satsumaという名前で売っていて、甘くて結構美味しい。量り売りの方は葉っぱがついているが、箱売りのは葉っぱなし。



シアトルは今日は雪が降ったし、夜の気温も摂氏0度。来週は0度以下になりそうだし、寒い。こたつがあれば、こたつにみかんで日本にいる気分になれそう。雪も、寒いのも大嫌いなので、暖かいカリフォルニアに引っ越したい。
感謝祭ということでターキー 
2006.11.24.Fri / 15:09 
今日は感謝祭、ということでWhole Foodsのフードコーナーでターキーを買ってきた食べた。ターキー数切れと、マッシュポテトにグリーンピースで、ちょっと感謝祭気分。



ターキーの肉はぱさぱさしているんで、あんまり好きじゃないけど、たまにはいいかも。昔オハイオ州に留学したときに、アメリカ人の友人宅に招かれた時に、丸ごと料理されたターキーを、三日間ぐらい食べ続けた。サンドイッチにしたり、シチュー風にしたりで、その時はアメリカでも家庭料理は美味しいんだと思った記憶がある。Whole Foodsのターキーとマッシュポテトはいける方だと思った。

lion_beer.jpg

飲み物には、チェコのビールをチョイス。
I Love Sushi Lake Bellevue(シアトル)で寿司 
2006.11.22.Wed / 13:36 
会社の同僚の勤続10周年記念ということで、今日の昼はI Love Sushiで昼食会となった。
久しぶりに昼に行ったら、メニュー、特に寿司セットがいろいろ変わっていた。今日は、自分はBamboo Combo(16.95ドル)を頼んでみた。



見た目は結構いいけど、味の方は「うーん、今ひとつぴんとこない」といったところ。スパイダーロールは、あんまり好きではない。なんか、美味しい太巻きが食べたくなってきた。握りのネタはちょっと水っぽい感じ。メニューに炙り寿司があったけど、炙ってもらえばよかったかも。回転寿司のマリンポリスでも、炙りだと結構食べられたし。
最近はまっている「きな粉黒みつ寒天」 
2006.11.21.Tue / 15:21 
子供の頃から葛餅など、きな粉と黒蜜がかかった食べ物が好きなんである。祖父と一緒に浅草に映画を見に行った帰り、よく食べたなあ、葛餅。今でも、東京に戻ると無性に食べたくなるときがある。わらび餅とか、安倍川餅とかきな粉がかかっているものは、とにかく好き。
宇和島屋で「きな粉黒みつ寒天」というのを見つけて試したところこれが結構いける味だった。低カロリー、ということろもよし。冷蔵庫に常備しておかなくては。


銀座(ベルビュー)で居酒屋メニューで一杯 
2006.11.17.Fri / 15:17 
11月中、シアトルのあちこちのレストランがプレフィックスメニューを25ドルで出している。昨日、前から気になっていたレストランEtta'sに予約を入れ楽しみにしていたのに、強風で大渋滞がありイーストサイドからシアトルに行くのはあきらめ、ベルビューにある銀座で一杯に変更になった。ビールに一品メニューで居酒屋気分。平日は午前1時まで営業するようになったので、これからも遅い時間でも一杯やるのにはいいかも。
Tutta Bella(シアトル)のビール 
2006.11.13.Mon / 14:05 
土曜の夜、ジムで友人Kさんと同僚Kさんとばったり合い、Tutta Bellaにビザを食べに行った。今回は、この日のスペシャル、オリーブオイルベースのプロシュートとルッコラのピザが特に美味くて、一同ご機嫌になった。いつもは、ワインをボトルで頼むけど、今回はタップでTutta Bella Aleというのがあるとメニューにあったので試したところ、これがピザと良く合って実に美味しかった。KisakuではKisaku Aleという美味しいビールを飲めるけど、Tutta Bellaでも店の名前が付いている美味いビールがあるとは知らなかった。なんでも、シアトルの地ビールPyramidで作っているらしい。
ピザもビールも美味しくて、土曜の夜の食事は大満足できた。
銀座(ベルビュー)の塩鮭定食 
2006.11.07.Tue / 12:03 
土曜の夜に友人Kさんとベルビューにある日本食屋「銀座」に行って、塩鮭の定食メニューを食べたところ、これが予想外にいける定食だった。単に、塩鮭が美味しかったというだけなんだけど。
入り口のところにお知らせの張り紙があって、11月10日から火曜日から土曜日は深夜1時まで営業するそうな。イーストサイドの店は早く閉まる店が多いので、これはいいかも。一品メニューもいっぱいあるし、これで美味しいお酒があればうれしいけど、それは高望みかというものか...。
Melting Pot(ベルビュー)でフォンデュ 
2006.11.05.Sun / 14:20 
金曜の夜、ベルビューダウンタウンにあるフォンデュを出すレストラン、Melting Potに行ってきた。全米あちこちにあるみたいで、シアトルにも店がある。ドラマ「結婚できない男」で一人フォンデュがでてきて、チーズフォンデュが食べたくなった、ということもあって、レストラン突撃隊のKさんと会社の同僚Kさんと3人で突撃してきた。
頼んだのは、「Big Night Out」というコースメニュー。このコースで、チーズフォンデュ、サラダ、メインのフォンデュ、デザートのチョコフォンデュを食べられる。3種類のワインをグラスで飲めるメニューがあったので、これをチョイス。ワインは、値段の割にグラス1杯の量が少なくてがっかり。チーズフォンデュは、正直あまり美味しくなかった。なんか、いろいろ説明してくれながら、いろんなものが鍋に投入されていたけど、そんなに入れなくてもいいのにと思っていたら、やっぱり全体的に今イチな味。アメリカ人は料理に余計なことをしない方がいいのに...。チーズ自体もあんまり美味しくなさそうだった、前に家のパーティで、Hさんが作ってくれたチーズフォンデュの方が遥かに美味しかった。



次にサラダは数種類の中から選べた。自分はマッシュルームサラダを頼んで、さっぱり味のこのサラダは結果的に正解。他の人が頼んだのは、ドレッシングがとにかく甘かったようで、サラダが台無し状態になっていたようだった。二人とも、一口ぐらいで食べられなくなり、サラダを交換してもらうことになった。サラダのドレッシングを何にするか聞かれなかったなあ。メインのフォンデュには、チキンブロスに食材を入れて茹でるフォンデュを選択。ソースがいっぱいでてきた。いっぱいでてきたのはいいけど、食べられるのはカクテルソースみたいなのだけで、海老にはよかった。他のソースは不味かったので、だいたいは塩で食べた。デザートのチョコのフォンデュも今イチ。チーズとデザートのフォンデュでは、鍋の中身(チーズとチョコ)がちゃんと熱くならなかったのが、美味しくなかった要因な気がする。サービスもなんか気が利かなくて、ビールを頼もうにもウェイターがテーブルに来ず、頼みそこなった。結局、他のバーでビールを飲み直すことになってしまった、
ということで、楽しみにしていたけど、がっかりの結果。評価は黒星1つ。
| BLOG TOP |
プロフィール

zoe3food

Author:zoe3food
シアトルの近くベルビュー在住。食べ歩き大好き。東京にもちょくちょく出没。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星表

黒: だめ(0-1.0)
灰色: 可(1.0-1.5)
白1つ: 良(1.5-2.0)
白2つ: 優(2.0-2.5)
白3つ: 秀(2.5-30)


ザガットサーベイ 2006 東京のレストラン 2006年度版

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 シアトルでボナペティ...ゾエの食ジャーナル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /