FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
Sushiya(ベルビュー)で撃沈 
2006.09.30.Sat / 12:55 
友人Kさんと突入したSushiyaという名の日本食もどき屋であったが、ものの見事に黒星(3つぐらい)の大撃沈であった。はあ。。。
最初に、タップのビールと枝豆、餃子を頼んだけど、ビールは気が抜けて不味っ。枝豆は茹で過ぎのべちょべちょでこれまた不味っ。餃子は冷凍餃子を茹でたようなのがでてきて、またまた不味っ。
料理だけではなく、サービスもあったもんではない、という感じで、当初ウェトレスは当方を完全に無視状態。手を振ったら、やっとこさ注文を取りにきた。
メインには握りが7つと巻物の寿司セットを頼んだけど、まあこれもだめだめ。一番いけたと思ったのが、カニかまの握りとは悲し過ぎる...。サバはじんましんがでそうな感じだったし(なんか、かゆくなって気がしてきた)、巻物の海苔はへたれてよれよれだったし。そもそも、わさび抜きだったので(小学生じゃあるまいし)、添えられてきたわさびを自分で投入して食べることになってしまった。こういうことを書いてはなんだが、厨房、サービスとも日本人ではなく、某K国の方のようだった。昔、オハイオ州コロンバスでも、似たような経験があったなあ。その時は確か、マグロが青光りしていたなあ...。まあ、時には撃沈もあるが、今日のは久しぶりに酷い、大撃沈となってしまった。黒星は3つでも足りないぐらい。二度と行かん。
スポンサーサイト



Whole Foodsの総菜で夕食 
2006.09.24.Sun / 13:06 
買い出しにWhole Foodsに行ったついでに、夕飯の総菜をゲット。



メインには、サーモンのグリル焼き、チーズが入った茄子の挟み揚げ(トマトソース添え)、ブロッコリー。サーモンは焼き立てがいいな、やっぱり。チーズが入った茄子の挟み揚げは美味しかった。
オフィスのキッチンにスターバックスのコーヒーマシン 
2006.09.18.Mon / 13:02 
オフィスがあるビルのキッチンにスターバックスのコーヒーマシンが設置された。会社の各ビルのキッチンに随時設置される予定なんだそうだ。今までも、ソーダ、ジュース類は無料で飲めたけど、スターバックスのコーヒーもただで飲めるようになったのは、少しうれしい。前のコーヒーメーカーは、自分でフィルタとコーヒーをセットするやつで、時間が立つとまずくなって飲めた物ではなかった。
新しいのは、カップをセットしてボタンを押していくと、できたてのスターバックスコーヒーを飲めるようになっている。マシンの上にレギュラーとデカフェの豆がセットされていて、最初に量(8オンス、12オンス)を選び、次にレギュラーかデカフェ、レギュラーとデカフェのブレンド、ココアのどれかを選び、スタートボタンを押して1分ぐらい待つと、コーヒーがカップに入るようになっている。前に比べると、格段に美味しいコーヒーが飲めるようになったのでうれしい。このコーヒーマシンのせいか、キッチンとその近辺はなんかスタバのコーヒー店内のような匂いになっている。
片岡(月島)でもんじゃ 
2006.09.13.Wed / 14:06 
今回の東京滞在での最後の夜は、月島にある海鮮もんじゃ「片岡」で、妹夫婦ともんじゃ焼きを食べた。もんじゃを食べるのも、月島に来るのも久しぶり。10年振りぐらいかもしれない。関西育ちの母親の影響で、家で食べるのは関西風お好み焼き(ご飯も一緒に食べる)で、もんじゃにはあまり縁がない。下町の入谷にある中学に通っていたときも、もんじゃは食べに行かなかった。
このお店は、もんじゃ焼きだけじゃなく、お好み焼きも、海鮮類の鉄板焼きもメニューにある。鉄板を囲んでわいわいともんじゃを食べるのは、楽しい。



明太子、おもちを入れたもんじゃ。もんじゃの場合、焼いた状態はビジュアル的にちょっと、という感じかも。。。

kataoka2.jpg

この片岡でしか食べられない、特許を取得したという「あんこ巻シューアイス」。これは美味しかった。でも、どういう特許なんだろうか。
店は妹の旦那が見つけてくれたが、Webでチェックしたら、どっちの料理ショーにも登場した有名な店だった。

中央区月島1-25-9 (Tel: 03-5560-8989)
新阪急ホテル内の日本料理、明石(築地)でお昼の会席 
2006.09.12.Tue / 11:32 
シアトルに帰る前日の日曜の昼、家族で会席料理を食べた。場所は、新阪急ホテル築地内の明石で、数年前に父親の喜寿のお祝いをした場所。東京だと、日本料理の店は日曜閉店の店がほとんどなので、日曜に日本料理となるとホテル内の店となってしまう。
前回は夜だったが、今回は昼で、昼の会席を頼んだ。地上110メートルの高層階で、天気も良かったので、眺めが凄く良かった。窓からは、築地、浜離宮、汐留方面から隅田川、レインボーブリッジ、お台場方面までよく見渡すことができた。
日本料理は、写真に撮ってみても見た目が綺麗で、アートという感じ。



akashi2.jpg

akashi3.jpg

akashi4.jpg


写真の料理の他に、お吸い物、刺身、煮物もでた。どれも美味しくいただけた。ご飯は、じゃこ飯か、焼きおにぎりと生ハムのお茶漬けかを選べたので、お茶漬けにした。これは面白いアイデアで、食べたら以外といけた。
ホテルのレストランなら、今度はバイキングもいいかも。
本むら庵(荻窪)でそば 
2006.09.11.Mon / 12:20 
日本に帰ると毎回行っている荻窪の蕎麦屋さん、本むら庵。今回も荻窪に住んでいる妹夫婦と行ってきた。



まずは、卵焼き、茄子の御浸し、枝豆、鳥わさ、胡麻豆腐などの一品料理で一杯。

hunmuraan4.jpg

蕎麦は、天ざる。
リストランテ・ダ・ニーノ(乃木坂)でイタリアン 
2006.09.10.Sun / 12:36 
日本滞在中の先週土曜の昼、イタリアン、シチリア料理のお店、リストランテ・ダ・ニーノで妹夫婦とランチした。ニーノさんがイシバシレシピにでた回を見て以来、東京に行ったらニーノさんのイタリアンを食べたいと思っていたけど、今回念願かなって、ランチの時間に行くことができた。
妹が11時半に予約を入れてくれ、ちょっと早めのランチになった。お店は乃木坂の駅からすぐ近くにあって、中はこじんまりとした感じ。テレビで見たニーノさんもいて、オープンになっていて席から見える厨房で料理していた。料理は、3人ともスペシャルランチを頼んだ。これは、前菜盛り合わせ、パスタ、肉か魚の料理、デザートがつくコース。



付き合わせのパン各種。パンは自家製のようで、厨房の横にいっぱい並んでいた。フォカッチャも他のパンも美味しかった。パン好きの自分は、料理がでてくるまでパンを食べ過ぎたようで、最後お腹がふくれてしまった。くるみが入ったパンはできれば買って帰りたかった。

danino2.jpg

前菜盛り合わせ。この時は、白ワインで乾杯。

danino3.jpg

パスタは2種類あって、2種類を半分ずつ盛り合わせてくれると言うことで、それにしてもらった。アサリとまぐろのカラスミのパスタが好みで美味。

danino4.jpg

メインには、子羊の肉料理をチョイス。これは、赤ワインで乾杯。この日は、3人で白と赤とそれぞれ1本飲んだ。

danino5.jpg

デザートは、ジェラートにパンナコッタ。
料理は全部美味しかった。途中、料理がでてくるタイミングがちょっと遅くなって、その間にパンを食べ過ぎたというのがあったけど、ゆったりといい時間を過ごせた。今回、肉料理を選んだけど、シチリア料理なんで魚もよかったかも。ちなみに、この日の魚は鯛だった。イシバシレシピで作っていた、ウニとトマトのパスタも食べてみたいし、次に東京に行ったらまた行きたいお店。白星2つ。

鉄兵(有楽町)で串焼 
2006.09.09.Sat / 13:01 
シアトルには焼き鳥屋、串焼き屋がないので、日本に帰ると焼き鳥屋に行くのが楽しみ。今回は、バンクーバー時代の友人達と京橋の焼き鳥屋さんに行く予定がいろいろ手違いがあって、京橋のお店には行けず。とりあえず、有楽町マリオンで待ち合わせして、店を探そうということになった。有楽町のガード下から日比谷方面にぶらぶらとお店を探して歩いたら見つけた串焼の店「鉄兵」に突入。



串焼きの盛り合わせを注文したら、写真のようにどかんとでてきた。ごく普通だけど、ちゃんとうまい焼き鳥とビールを堪能できた。
場所は、千代田区有楽町1-2-9TSビル1F (03-3580-5185)。持ってきた名刺を見ると、神田にも店がようだ。
玉ひで(人形町)で極上親子丼 
2006.09.08.Fri / 14:31 
日本に帰る前日にイシバシレシピのDVDを見ていたら、玉ひでの親子丼の回があった。玉ひでの八代目が番組内で作った極上親子丼が凄く美味しそうだったので、これは日本に帰ったら食べなくてはと思った。といっても、親子丼を食べにわざわざ人形町まで行くのもなあ、と思いつつも人形町に向かっていた。ちょっと早めの昼ご飯にと、11時半ごろ店の前に行ってみると、長い行列ができていてびっくり。完全に親子丼モードだし、ここまできて他の店に行く気もないので、雨の中30分ぐらい列に並んで、やっと店内に入れた。店内に入っても、席に着けるまでちょっと並び、その間に食券を購入。しばらくして、席に着けた。
まず、鳥のスープがでてきた。これが、あっさりしていて美味しかった。そして、当主または料理長のみが作るという極上親子丼が登場。



蓋を開けると、ふわふわの卵と真ん中の黄身が黄色く光っている感じ。黄身をまぜてから食べると、割り下の味付けはちょっと甘めな感じがしたけど、ふわふわの卵と軍鶏がなんとも美味しかった。なんか、親子丼に対する考えが変わる感じ。親子丼に1500円はちょっと高い気もするけど、美味しかったし、大満足だった。今度は、軍鶏鍋も食べてみたい。
サダハルアオキ(新宿)のエクレア 
2006.09.07.Thu / 12:54 
カナダ時代の友人で同じ会社の日本支社に勤めている人と新宿でランチした後、伊勢丹の中をぶらぶらとウィンドウショッピング。大好きなデパ地下(シアトルに欲しい)を探索していたら、パティスリー、サダハルアオキを発見。パリでも大人気という日本人パティシェ、サダハルアオキさんのお店で、日本では有楽町と新宿伊勢丹に店があるようだ。伊勢丹のは、店というより(ホームページを見ると「ブティック」となっている)、デパ地下内のケーキコーナーという感じだけど、白が基調の美しい感じになっている。色とりどりのケーキが、よりきれいに見える感じ。



美味しそうなものがいっぱいあったけど、色が一際綺麗だった抹茶のエクレアとカシスのエクレアを買った。1個が500円ぐらいで「高っ」と思ったけど、値段もなっとくの美味しさ。シュー生地はがっしりめで、中にはクリームがたっぷり。家でそれぞれ3つに切って、3人で食べたけど、1つそのまま食べると、結構お腹にきそう。そういえば、昔パリで食べたエクレアも食べ終わったときに、かなりずっしりときたなあ。
銀座文明堂カフェ(東銀座)でフレンチカステラ 
2006.09.07.Thu / 12:16 
日本に滞在中、愛用のデジカメNikon Coolpix S3が壊れて、銀座にあるニコンのサービスセンターに修理に持って行った。ちょっと高かったけど、その日の内に直してもらえるサービスで無事直ってよかった。修理が終わるまでの時間、銀座界隈をぶらぶらしていてお茶がしたくなったので、歌舞伎座の隣にあるカステラで有名な銀座文明堂のカフェに入った。
メニューを見ていて、甘いものも食べたくなったところに目に入ってきた「フレンチカステラ」の文字。よく読むと、カステラのフレンチトーストだとわかって早速注文した。



ベースがカステラということで、甘過ぎないかとか、どんな味になるのかと思っていたけど、甘すぎることなく、かなり美味しかった。サクッとナイフが入り、口に入れるとふんわりしていい食感。付き合わせの抹茶のアイスも美味。Webでチェックしてみたら、このカステラフレンチトーストはある芸能人の依頼で作られて、それ以降爆発的なヒット商品になっているようだ。この文明堂カフェはランチメニューもあり、ハヤシライスなんかもあるみたいなので、次に日本に帰るときには食べてみたいメニューかも。
直久(銀座)でラーメン 
2006.09.06.Wed / 12:37 
先週火曜の夜は、銀座にあるラーメン屋「直久」でチャーシューメンを食べた。



直久は大正5年に創業したラーメン屋さんで、ラーメンは東京風の醤油味。スープの色は濃いけど、味はさっぱりしているので、結構飲めてしまう。普通のラーメンで400円、チャーシューメンでも700円と安いのもいい。数寄屋橋の東芝ビルの地下にあって、銀座か日比谷に遊びに行ってラーメンが食べたくなったときによく行った。

大和寿司(銀座)で寿司 
2006.09.05.Tue / 12:33 
先週1週間東京に滞在して、あちこちと食べ歩いた。着いた翌日の火曜、ちょっと早めのランチに築地の大和寿司に行った。ここは、築地の場内ではあまりに有名なお店。前に2回ほど行ったときには、11時頃にお店に着いて、だいたい1時間ぐらい待った。今回は10時ちょっと過ぎに行ったら、30分ほどで店内に入れた。同じ会社のYさんが先日東京に出張に行ったとき、寿司大に行って、凄くよかったということだったので、そっちも気になったが寿司大の前も大和と同じぐらいの凄い行列。同じ行列の長さなら、2軒分ある大和の方が早く店に入れそうだったので、今回も大和にした。前は2回とも、向かって左側の親父さんの方に入ったが、今回は右側の息子さんの方に入った。



daiwasushi2.jpg

頼んだのは、3150円のおまかせで、7貫と巻物、それにみそ汁がでてくる。とろ、穴子、うになどどれも美味しかった。自分はいつもビールや酒は飲まずに、飲み物はお茶。おまかせのものを食べ終わって、もう少し(というか、もっと)食べたい気分なので、その日にいいネタを聞いた上で追加注文。今回は、アジとサンマが美味しかった。最後に、マグロの漬けとコハダを食べてお腹いっぱいになったところで大満足し、この日のランチは終了。全部で4800円ぐらいになった。評価は白星2つ。
日本の自販機 
2006.09.03.Sun / 22:12 
日本に帰ってくると目につくのが、飲み物の自販機。アメリカでは見かけない。自販機の中では、水にしろお茶にしろ健康なんたらで、健康にいいことをうたったものが多い。
昨日今日と凄い食べ過ぎ。昨日はリストランテダニーノでイタリアンのランチして、夜は本むら庵でつまみと天ぷらそばを食べた。
今日は昼は家族で阪急ホテルの明石で昼のミニ懐石を食べ、夜は月島でもんじゃした。
風呂の後にはコーヒー牛乳 
2006.09.02.Sat / 08:27 
20060901162726
ちょっとラクーアに行ってきて、サウナに入って、タイ式マッサージと垢擦りを受けた。風呂上がりのいっぱいに飲むのは、コーヒー牛乳が好き。
今日は、昼飯に玉ひでに行って、極上親子丼を食べた。いやー、美味かった。
| BLOG TOP |
プロフィール

zoe3food

Author:zoe3food
シアトルの近くベルビュー在住。食べ歩き大好き。東京にもちょくちょく出没。

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星表

黒: だめ(0-1.0)
灰色: 可(1.0-1.5)
白1つ: 良(1.5-2.0)
白2つ: 優(2.0-2.5)
白3つ: 秀(2.5-30)


ザガットサーベイ 2006 東京のレストラン 2006年度版

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 シアトルでボナペティ...ゾエの食ジャーナル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /