FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
映画「UDON」を見た 
2006.08.30.Wed / 21:04 
20060830050414
映画「UDON」を見てきた。ユースケ・サンタマリアが主演で、讃岐うどんのブームを描いた作品。
劇中うどんを食べるシーンが沢山でてきて、四国までうどんを食べに行きたくなった。実際にあるうどん屋さんもでてきて、どっちの料理ショーの特選素材で見たうどん屋さんのおばあちゃんが映画にでていた。
映画はそれなりに面白かったけど、フジのアナウンサーがいっぱいでてきたのにはちょっと変な感じがした。
今日は昼飯に牛タン定食を食べて、夜は三越のデパ地下で餃子を買って食べた。歌舞伎座近くにある文明堂の店で、カステラのフレンチトーストみたいなのを食べた。
スポンサーサイト



築地で寿司 
2006.08.29.Tue / 20:18 
20060829041818
ちょっと築地に行って、寿司を食べてきました。場所は場内にある大和寿司。今回は10時ちょっと過ぎに行ったので、30分ぐらい並んで店に入ることができた。寿司はとても美味しかったです。
今日は、ジョアンでパンを買ったり、キハチのマフィンを食べたり、直久でラーメンを食べたりした。
エンゲル係数がいっきに上昇。
とろふわプリン 
2006.08.28.Mon / 20:09 
20060828040925
今日から一週間日本で夏休み。実家に到着後、コンビニに買い物に出掛けたところ、プリンがいっぱい目についた。いろんな種類があったけど、「TVチャンピオン 菓子作り名人になった私が作りました」というコピーにひかれ、「とろふわプリン」を買った。味はけっこうこってりしていた。
Paldoマーケット内韓国料理屋(ベルビュー)でスンドゥブ 
2006.08.26.Sat / 12:18 
昨日ビデオで見た新どっちの料理ショーでビビンバがでてきたので、「昼飯はビビンバ」と思い、辛いもの好きな同僚のKさんを誘って、Paldoマーケット内韓国料理屋に行った。行くまでは100%ビビンバの気分だったのに、店に着いたら急に気が変わってスンドゥブを食すことにした。前に一緒に行った友人Kさんが食べて「結構いける」と言っていたので、食べてみたくなった。



小さな鍋でスープがぐつぐつと煮立っている状態ででてきた。豆腐もたっぷりで美味しかった。

paldo2.jpg

一緒に行った同僚のKさんはビビンバを頼んだので、失礼して写真を撮らせてもらった。
これからは毎回、定番ビビンバにするか、スンドゥブにするか悩みそう。
Malay Satay Hut(レドモンド)でランチ 
2006.08.24.Thu / 13:11 
レドモンドにある某社の社員でいつも満員、大人気のMalay Satay Hut。今日は、久しぶりにランチした。



ランチに限らず、この店に行くと必ず食べるのが、マレーシア風パンをカレーにつけて食べるRoti Canai。これは美味しくて、好きな一品。

malaysatay3.jpg

ランチに頼んだのは、この店でよく食べるCurry Lamb。前はご飯は白いご飯だったけど、今日のは鶏スープ風味のご飯だった。夜に行くときに頼むご飯はいつも、この鶏スープ風味のご飯にしている。ただ、このカレーにはちょっとくどかったので、白いご飯の方がよかった。
日曜のブランチにフレンチトースト 
2006.08.21.Mon / 12:44 
行きつけのパン屋Seabell Bakeryで、Royal Bread(確かこんな名前だった)というパンを買ってみた。食パンに比べて卵を多めに使っているそうで、味も少し甘め。ブリオッシュみたいな感じのパン。
日曜のブランチに、このパンでフレンチトーストを作ってみた。フレンチトーストにすると、パンの甘さも引き立って美味しかった。


イギリスのビール、Fuller'sとSamuel Smith 
2006.08.20.Sun / 14:34 
Whole Foodsで売っている世界のビールをいろいろ飲んでみようと思い、イギリスのビールを2本飲んでみた。一度に2本飲んだわけではなく、Fuller'sは先日、Samuel Smithは今日飲んだ。イギリスのビールは、瓶で1パイント入っているので、アメリカの瓶ビールに比べて、瓶が大きめ。
Fuller'sのはLondon Prideというペールエール。Samuel Smithはラガー。Samuel Smithのラガーは、すっきり飲めた。




samuelsmith1.jpg

Tillicum Village(シアトル)でランチとショーの見学 
2006.08.18.Fri / 13:50 
職場のグループイベントがあり、Tillicum Villageに行って、ランチを食べて、ダンスショーを見てきた。シアトルから、Tillicum Villageがあるブレイク島まではフェリーで行った。ブレイク島は、シアトルの名前の由来となった酋長シアトルの誕生の地だそうだ。
ブレイク島に着いてから、ネイティブアメリカンの伝統的な料理法(アルダーの木でスモーク)で料理されたサーモンを食べた。



食べ終わった後で、ノースウエストのネイティブアメリカンのダンスショーを見てから、ブレイク島の中をちょっと散策して、シアトルに戻ってきた。

食に関する宮中言葉 
2006.08.16.Wed / 14:43 
テレビ番組「世界一受けたい授業」のビデオを見たら、昭和天皇の料理番として活躍した谷部金次郎さんが出演していた。天皇家の食卓に関する話で、天皇家のある日の夕食とか、大根を使った料理の話をやっていた。料理は薄味にし、食材の本来の味を楽しむことが重要、という話もしていた。
「おかか」、「お冷」、「白湯」、「むらさき」などの言葉は、もともと宮中でのみ使われていた言葉なんだそうだ。知らなかった。
昭和天皇が好きだったという「鰻茶漬け」は美味そうだった。
520 Bar&Grill(ベルビュー)でハンバーガー 
2006.08.14.Mon / 13:36 
ベルビューのダウンタウンに昼時行って、520 Bar&Grillというレストランでランチした。新しい店かな。前には見たことなかった気がする。



店のメニューはアメリカンで、1/2ポンドのハンバーガーを食べてみた。1/2ポンドだと220グラムぐらいか。アメリカのハンバーガーで「肉」という感じだし、量も結構多い。ミディアムと頼んだけど、焼き加減はウェルダンみたいな感じ、ジューシー感はなかった。バーガーは全部食べたけど、ポテトはほとんど残した。店の雰囲気はいいけど、黒色に近い灰色星かな。
Whole Foodsの総菜でディナー 
2006.08.12.Sat / 14:13 
どたばたと仕事して疲れて、家で料理する気もなく、といってレストランで外食という気分でもなく、Whole Foodsで総菜を買って家で食べることにした。



肉が食べたい気分になったのでメインはPepper Crusted Beefにし、付け合わせはHeirloom TomatoとGemelli with Artichokes&Parsley Pestoにしてみた。飲み物は、この間飲んで気に入ったビールSt Peter'sのポーター。やっぱり、ワインの方が良かったかな。
パイクプレイスマーケットで買ったジャム 
2006.08.09.Wed / 14:28 
パイクプレイスマーケット内にジャム売りのコーナーがあって、小さな瓶入りのジャムを買った。Woodring'sという地元のジャムで、甘さは控えめだった。


St Peter's English Aleを飲む 
2006.08.06.Sun / 14:32 
Whole Foodsで見つけたSt Peter's Breweryのビール。1パイント入る楕円形のちょっと変わった形の瓶が気になって買ってしまった。醸造所はイングランドのサフォークにあって、醸造所直送のビールを飲めるパブがロンドンにあるみたいだ。
今回買ったのは「English Ale」で、ラベルを読むと「Organically Grown Hops」を使用とのこと。ホップの苦みもいい感じで美味しかったので、ぐびぐびと飲んでしまった。


韓国系マーケットPaldo内のお店で(ベルビュー)で冷麺 
2006.08.05.Sat / 14:49 
ベルビューにある韓国系スーパー内にあるレストランは、昼に石焼ビビンバを食べによく行くところで、なかなか美味い。2週間に一回ぐらいの割合で行っている気がする。前に、オフィスの韓国人の同僚に「イーストサイドで美味しい韓国料理レストランってどこ?」と聞いたら、「信じないかもしれないけど、Paldo内の店はいいよ」と言っていた。



夏だし、壁に貼られていた「Cold Noodle」にひかれて、冷麺を食べてみた。焼き肉がついたコンボで9.99ドル。悪くはなかったけど、量が多くて全部食べきれなかった。

Blisscottiのアイスクリーム 
2006.08.04.Fri / 13:42 
太ると思いつつ、つい食べてしまうアイスクリーム。Whole Foodsで見つけて、このところ気にいっているのが、ワシントン州レントンにある会社が作っているBlisscottiのアイス。ビスコッティでアイスクリームをサンドイッチ状態にしたアイスで、ビスコッティも中身のアイスもなかなか美味しい。結構、はまっている。



Cafe Campagne(シアトル)でランチ 
2006.08.01.Tue / 13:07 
日曜にシアトルのパイクプレイスマーケット近くにあるフレンチレストランCafe Campagneに行ってみた。この店は、フレンチレストランCampagneの姉妹店というか、ビストロ版。前にCampagneに行ったときは、ステーキフリットを食べたけど、今イチでちょっとがっかり。Cafe Campagneは前に何回か行ったことがあったけど、今回は久しぶりの訪問。

日曜の昼時だったので店内は混雑していたけど、一人だったのでカウンターにすぐ案内された。席に座るまではフレンチトーストにしようかと思っていたけど、気が変わって、卵のココットをチョイスした。


リーク クリームに、卵、トマト、ほうれん草が入ったココットは、あっさりした味付けでまあ悪くはなかったけど、バゲットは全然美味しくなくてだめだった。せめて、オーブンで少し焼いて表面をパリッとさせてくれればいいのに。風味も味もなく、表面もパリッとしていないバゲットに、評価は黒星に近い灰色星。
味とは関係ないが、ウェイトレスの女の子は可愛かった。
| BLOG TOP |
プロフィール

zoe3food

Author:zoe3food
シアトルの近くベルビュー在住。食べ歩き大好き。東京にもちょくちょく出没。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星表

黒: だめ(0-1.0)
灰色: 可(1.0-1.5)
白1つ: 良(1.5-2.0)
白2つ: 優(2.0-2.5)
白3つ: 秀(2.5-30)


ザガットサーベイ 2006 東京のレストラン 2006年度版

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 シアトルでボナペティ...ゾエの食ジャーナル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /