FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
パイクプレイスマーケットを散策 
2006.07.31.Mon / 11:54 
日曜の昼に、パイクプレイスマーケットの近くにあるレストランにランチしに行ったついでに、マーケット内をぶらぶらと散策した。




天気もそこそこよかったし、マーケット内は観光客でごったがえしていた。魚売り場や果物・野菜売り場では、買っている人よりは、写真を撮ったり、見ているだけの人が多かった気がする。前に、魚売り場で、サーモンや牡蛎を買ってシリコンバレーの友人宅に持って行き、パーティをしたことがある。頼めば、飛行機に乗せられるように店の方で梱包してくれる。この時買ったサーモンも牡蠣も美味しかった。

publicmarket2.jpg


publicmarket3.jpg


publicmarket4.jpg


publicmarket5.jpg


マーケットの建物と通りを挟んだ向かい側には、スターバックスの一号店がある。
publicmarket6.jpg

スポンサーサイト



Seabell Bakery (ベルビュー)のメロンパン 
2006.07.30.Sun / 12:36 
前にも書いたけど毎週土曜は、次の週の朝食用食パンと日曜の朝用のメロンパンをSeabellで買うことにしている。土曜の朝はお店が混雑していて、過去に何回かメロンパン売り切れというショッキングなできごともあり、最近では、土曜にはメロンパンを1個取っておいてもらうように、前日にお店の人に頼んでいる。

今日の朝もいつものように混雑していて、一人で大量にパンを買っているおばさんがいた。一人でどれだけ買おうがその人のかってなので、とやかく言うつもりはありませ~ん。この時、この人はメロンパンもいっぱい買う予定だったようで、残り少ないメロンパンに「どうしよう」と独り言を言いつつ困った様子。結局、残っていた分を全部買っていた。この時点で朝焼かれる分が売り切れ。店内にいた他のお客さんでメロンパンを購入予定だった人は、さぞかしがっかりしたことでしょう。小学生ぐらいの男の子と一緒の若いお母さんもがっかりしていた。この後、レジで順番を待っていたら、この男の子、何を思ったか、おばさんが買っている大量のパンを見て、「買い過ぎだよ~!」と大声で一言。それを聞いて、おお困りのお母さん。こっちは、笑うに笑えずで困ったけど(たぶん、他の人も一緒だったはず)、心の中では大笑いしてしまった。いやはや、メロンパン、取っておいてもらってよかった。まあ、日本のデパ地下に入っているパン屋や新宿の高野が出していて、買うために行列ができるようなメロンパンじゃなくて、ごく普通のメロンパンなんだけど。



Regent Bakery&Cafe(レドモンド)で中華 
2006.07.26.Wed / 14:20 
会社近くにある香港系中華のベイカリー&カフェ。パンやケーキの他に、食事もできる。
ケーキは結構いけるというか、アメリカの極甘ケーキに比べて美味しい。アメリカのケーキは、なんか変な病気になりそうな毒々しい色に、食べているその場で歯が虫歯になりそうな甘さで食べられるようなものではない。

ここの料理では「リージェントスペシャル炒飯」が好きだけど、今日食べたのは「ビーフとトマトの炒め物」。味付けがちょっと甘かった。



この店の評価は灰色星。
15159 NE 24TH St, Redmond,?WA
Tel: 425-378-1498
Strausのミルク 
2006.07.25.Tue / 12:09 
前にStrausのアイスクリームを買ったけど、今度はここのミルクを買ってみた。



紙パックではなくて、瓶入り。なんか、瓶入りだと美味しい気がする、けどミルクはミルク。いつも飲んでいるHorizonとあんまり変わらない感じ。瓶はかわいい。
Pyramidのビール、Hefe Weizenを飲む 
2006.07.23.Sun / 14:33 
今日のシアトルは真夏日。暑い!。最高気温は34度ぐらいで、夜の10時半ごろでも27度ぐらいある。毎年、シアトルも1週間ぐらい凄まじく暑い日が続けど、今がその時期みたいだ。ジムで運動もしたので、家でビールを飲むことにした。最近、家ではあまりビールを飲んでいなかった。

買ってきたビールは、PyramidのHefe Weizen。


Pyramidは、シアトルの野球場セイフコフィールドの近くにブルワリー兼レストランもあって、結構お気に入りのブルワリー。今日みたいに暑い日には、のどごしの良いHefe Weizenがいい。
Jeem Asian Restaurant(レドモンド)で飲茶 
2006.07.22.Sat / 13:15 
会社の近くにある中華Jeem Asian Restaurantで、チームの昼食会があった。今日のテーマは飲茶。そういえば、ここしばらく飲茶してない。そもそも美味しい飲茶レストランは、バンクーバーまで遠征しないとない、というところに問題がある。



飲茶は蒸し物系が好きなんだけど、揚げ物系や焼き物系が先にどどっときて、蝦餃を食べ損なってしまった...。
ここは昔飲茶しにきて味にがっかりし、その後は来てなかった店。今日の感じだと、まあまあといった感じだけど、点心の種類は多くないと思う(バンクーバーや香港に比べて)。シアトルの飲茶の話となると、なんかテンションが低くなる...。評価は灰色かな。
マリンポリス(レドモンド)で回転寿司 
2006.07.21.Fri / 14:16 
回転寿司のマリンポリスがレドモンドにできたということで、行ってきた。ホームページを見ると、ワシントン州とオレゴン州に店舗が数件あるようだ。ベルビューにも店があって数回行ったことがある。レドモンド店はベルビュー店よりも随分広い。
まあ、お腹がすいていて、ちょっと寿司でも軽くつまみたい、ときにはいいかも。値段も安いし。リカーライセンスがまだないというこで、お酒やビールはなし。鮭と白まぐろの炙り寿司があって、これは以外といけた。
Geraldine's Counter(シアトル)でパンケーキ 
2006.07.17.Mon / 12:38 
コロンビアシティのGeraldine's Counterにまた行った。前回はフレンチトーストを食したが、今回食べたのはパンケーキ。



美味しかったんだけど、自分にはちょっと柔らかめだったかな。パンケーキは、もうほんの少しだけ固めに焼き上がっていた方が好き。つき合わせのバターが、マーマレードの風味で美味しかった。ブログを書いている今、店のメニューを見て思い出したが、パンケーキにはフルーツが付くとあるのに、写真にあるように付いてこなかった。パンケーキとバターに気を取られていて、フルーツがないことに全然気付かなかった。なんたるドジ。というか、レストランの印象に、これはかなり悪影響を及ぼしそうな気配...。まあ、次に行ってパンケーキを注文するときには、フルーツがあるかないかをしっかりチェックしなくては。ここのコーヒーは、Caffe Vitaのコーヒーでうれしい。今回はフルーツが付いてこなくて今頃ぶつくさ言っているが、パンケーキが食べたくなったらまた行きそう。
Seabell Bakery (ベルビュー)の総菜パン 
2006.07.16.Sun / 14:07 
アメリカのパン、特に食パンはどうもいまいち。なんかぱさぱさした感じで、好きではない。シアトルにもパン屋はいろいろあるが、どうも「これだ!」というパンにはまだ出会っていない。
家の近くにあるSeabell Bakeryは、日本人が経営していて、食パンやサンドイッチ、菓子パンなどがあってうれしいパン屋。平日は会社に出勤するときに途中で寄って、サンドイッチやカレーパンを買ってオフィスで食べることが多い。土曜は、食パン、メロンパンや総菜を買い込むことにしている。



今日はランチに、ピザパンとハム&チーズパンを食した。正直なところ、日本なら街の普通のパン屋さんといった感じで、ものすごく美味しい、ということはないけど、シアトルでは朝のトーストはやっぱりここのパンでないと。でも、やっぱりJohanのパンがいつも食べられたらなあ...。

12816 S.E. 38th Street, Bellevue, WA
Tel: 425-644-2616
Strausのアイスクリーム 
2006.07.12.Wed / 13:53 
Whole Foods Marketで見つけたStrausのオーガニックアイスクリーム。パッケージとラズベリー味に惹かれてつい買ってしまった。



シャーベットの類かと思ったら、普通のアイスクリームだった。ラズベリーの味はそれほど強くなく、かなりクリーミーな感じで後味はさっぱりだった。
ケチャップ味のポテトチップス 
2006.07.09.Sun / 13:44 
バンクーバーではケチャップ味のポテトチップスが売られていると聞き、早速買ってシアトルに持って帰ってきた。



アメリカでは、BBQソース味のポテトチップスは見かけるけど、ケチャップ味のは見たことがなかった。アメリカ人はケチャップ好きだと思うんだけど、なんでアメリカにはないんだろう。そんな疑問はともかく、このケッチャプ味のポテトチップスは結構いけた。なんか、癖になりそうな味だった。
ざっ串(バンクーバー)で串焼き 
2006.07.07.Fri / 13:38 
日曜のバンクーバー旅行、夜は串焼き屋「ざっ串」に突入した。
店は、デンマンとロブソンの角近くにある。店は5時半の開店で、店の前には早くも開店待ちの人が待っていた。午後にビールを飲んだせいもあって、この時間ではあまりお腹がへっていなかったので、6時半に席をとっておいてもらうことにして、ロブソン通りをぶらぶらした。6時半に店に入ったら、中はもう満席状態。店内の感じは、なんか日本にいるみたい。



つまみに、ざる豆腐を注文。食べるときに豆腐につける塩とゆず胡椒がついてくる。これは、さっぱりしていて美味しかった。

zakushi2.jpg

串焼きは5本ついてくるセットを注文。これにもう2、3品追加で頼んで、最後はお茶漬けでしめた。もの凄く美味しい、というより、どちらかというと日本のチェーン店の串焼き屋を思い出させる感じだったけど、十分満足できる味だった。シアトルにも、串焼き屋か、焼き鳥屋が欲しいところ。評価は灰色星かな。

823 Denman Street, Vancouver. BC, Canada
Tel: 604-685-1136
グランビルアイランド(バンクーバー)のパブリックマーケット 
2006.07.06.Thu / 13:40 
Granville Island Brewingでビールを飲んだ後、グランビルアイランドの中をぶらぶらと散策。バンクーバーに住んでいたときには、ここの近くに勤めていたオフィスがあって、ランチしに来たこともあった。グランビルアイランドの中には、レストランや、美術学校がある関係かジュエリーやガラスの工房も多い。その中でもお気に入りの場所は、パブリックマーケット。魚屋はシアトルのパイクプレースの方が活気はある感じだけど、野菜や果物なんかはグランビルアイランドのマーケットの方がいいような気がする。



山盛りラズベリーが美味しそうで、後ろの方には山盛り状態のレイニアチェリーがすごい形になっていた。お昼後だし、ビールも飲んだしで、買って食べるのはやめた。

gbim2.jpg

マーケット内にジャムを売っている店があり、思わず2瓶買ってしまった。一つはブルーベリーで、もう一つはグレープルーツとハニーマーマレード。早速、朝にトーストに塗って食べているけど、両方ともしつこくない、ほどよい甘みで美味しい。
Granville Island Brewing(バンクーバー)でビール 
2006.07.05.Wed / 08:20 
バンクーバーで昼ご飯を食べた後は、グランビルアイランドに向かい、バンクーバーの地ビール屋Granville Island Brewingでビールを飲もうということになった。日曜だし、天気は良いしで、グランビルアイランドはすごい混雑。
このGranville Island Brewingのビールは、昔妹がバンクーバー旅行した際に美味しい地ビールがあったと言って、確かお土産で持って帰ってきた。昔、バンクーバーに住んでいたときにも、よく買っていてお気に入りのビールだった。昔は、工場見学した場合だけ最後にサンプラーを飲むことができたけど、今ではタップバーのコーナーができてビールだけ飲むこともできる。今回は、ちょうどインターナショナルジャズフェスティバルの期間だったようで、店内でミニコンサートもやっていた。



カウンターの横には、その日に飲めるビールの種類が掲示されている。つまみメニューもあるけど、こちらはたいしたものはない。

gib2.jpg

最初に飲んだのは、Pale Ale。グラスはパイントグラスより少し小さめ。この日は暑かったので、ビールが美味しかった。同じグラスで、別の種類をもう一杯と、小さめのグラスでさらにもう一杯飲んで、満足した。ここのビール、シアトルでも手に入るとうれしいんだけど。
Mak's Noodle Restaurant(バンクーバー)で雲呑水餃を食す 
2006.07.04.Tue / 12:48 
友人Kさんと日曜日にバンクーバー食い道楽ツアーにでかけた。
昼ごろバンクーバーに到着し、何を食べようか検討した結果、昼は軽く中華麺にしようということで麺と粥の店Mak's Noodle Restaurantに向かった。バンクーバー市内にあった店は、その店が入っていたモールごと取り壊しとなったということで、リッチモンドの店に行くことにした。店をなかなか発見できず、あきらめかけたところでなんとか店を発見。しかも、ちょっと並んだだけですぐに席に座ることができた。
この店は、バンクーバー市内の店には何回か行ったことがあって、ここの雲呑水餃麺は大好き。香港に本店がある。



さて、今回は汁のない麺、撈麺(ローメン)を頼んだ。麺にラー油が効いたぴりからの肉ソースがかかっていてすごい美味しかった。ラー油のせいか、頭のてっぺんから結構汗が吹き出してきた。ネットに調べたら香港の店では「京都炸醤撈麺」という名前で、店では「炸醤撈麺」だったかな。麺にはスープも付いてきた。

maknoodle2.jpg

ここに来たらやっぱり雲呑水餃も食べたいので、別に雲呑水餃スープも頼んだ。スープはさっぱり味だけどこくがあって、雲呑も水餃もぷりぷりの食感で、うまい。
値段も安くていいけど、ここはキャッシュオンリーの店。

#185-190
8291 Alexandra Rd., Richmond, BC, Canada
Tel: 604-231-8141
サターン(土星)ピーチを食す 
2006.07.02.Sun / 12:50 
レイニアチェリーと同じく季節物の果物サターンピーチがマーケットにでていたので買ってきて食べた。甘くて美味しいので、結構好きな種類の桃。




写真のは、ホールフーズで買った物で、結構分厚い。もっと薄いのもあった気がする。
ドーナッツピーチとも呼ばれているようだけど、前は名前を知らなかったので「白血球型の桃」と呼んでいた。サターンピーチやドーナッツピーチなら美味しそうだけど、白血球ビーチじゃ買う人はいないかも。
| BLOG TOP |
プロフィール

zoe3food

Author:zoe3food
シアトルの近くベルビュー在住。食べ歩き大好き。東京にもちょくちょく出没。

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星表

黒: だめ(0-1.0)
灰色: 可(1.0-1.5)
白1つ: 良(1.5-2.0)
白2つ: 優(2.0-2.5)
白3つ: 秀(2.5-30)


ザガットサーベイ 2006 東京のレストラン 2006年度版

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 シアトルでボナペティ...ゾエの食ジャーナル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /