FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
カフェ の記事一覧
銀座文明堂カフェ(東銀座)でフレンチカステラ 
2006.09.07.Thu / 12:16 
日本に滞在中、愛用のデジカメNikon Coolpix S3が壊れて、銀座にあるニコンのサービスセンターに修理に持って行った。ちょっと高かったけど、その日の内に直してもらえるサービスで無事直ってよかった。修理が終わるまでの時間、銀座界隈をぶらぶらしていてお茶がしたくなったので、歌舞伎座の隣にあるカステラで有名な銀座文明堂のカフェに入った。
メニューを見ていて、甘いものも食べたくなったところに目に入ってきた「フレンチカステラ」の文字。よく読むと、カステラのフレンチトーストだとわかって早速注文した。



ベースがカステラということで、甘過ぎないかとか、どんな味になるのかと思っていたけど、甘すぎることなく、かなり美味しかった。サクッとナイフが入り、口に入れるとふんわりしていい食感。付き合わせの抹茶のアイスも美味。Webでチェックしてみたら、このカステラフレンチトーストはある芸能人の依頼で作られて、それ以降爆発的なヒット商品になっているようだ。この文明堂カフェはランチメニューもあり、ハヤシライスなんかもあるみたいなので、次に日本に帰るときには食べてみたいメニューかも。
スポンサーサイト



Zoka(シアトル)でエスプレッソ 
2006.06.16.Fri / 14:31 
前にブログに書いたけど、USA Todayが選んだカフェ10店に入っているカフェZoka。月1回ペースで行く寿司屋Kisakuの前にあって、Kisakuで寿司を食べてビールを飲んだ後で、よく立ち寄る。昨日も、いつも通りにダブルエスプレッソを飲んでから、車を運転して帰路についた。



ここのエスプレッソは美味しい、雰囲気も好きで、シアトルの中では好きなカフェ。ベルビュー側の、家の近くにお店ができたらいいんだけどねえ。
Koots Green Tea(ベルビュー)で抹茶 
2006.06.08.Thu / 12:25 
新しいショッピングセンター、リンカーンセンター内にできたKoots Green Teaの海外一号店に行った。日本ではKootsに行ったことはなかったので、海外一号店と言われてもいまひとつピンとこない。日本ではしゃれたお茶屋さんの感じなんだろうか。日本のサイトのメニューを見ると、和風スイーツが気になる。
ベルビューにできた店は、新しいくきれいだし、広々としている。甘いものもいくつかあった。



今回頼んだのは、抹茶。ちょっと薄い感じだけど、ほっとする味で気分が安らいだ。日本のサイトのメニューにあるような食べ物も置いてくれると、すごくうれしいかも。
Caffe Trieste(サンフランシスコ)でカプチーノ 
2006.06.01.Thu / 12:33 
サンフランシスコのリトルイタリー、ノースビーチは、サンフランの中でもお気に入りのエリア。イタリアンレストランやカフェがいっぱいあって、ぶらぶらと散歩しながら、疲れたらカフェで小休止。こんなときに立ち寄るのがCaffe Trieste
小さなカフェで、壁には写真がいっぱい飾られている。有名人の写真もいっぱい。昔はビート族のたまり場だったということで、店内は、今でもそんな感じの人で賑わっている。この前にサンフランに来たときは、土曜だったので店内でコンサートをやっていた。



このカフェでは、頼むのはいつもカプチーノ。サンフランでは、他のカフェでも頼むのはカプチーノで、ラテは頼まない。
このカフェに来る有名人といえば、ジェファーソン・エアプレーンのポール・カントナーが来ていた。近くに住んでいるのか、近くのバーでギグでもあったのかなあ。最初は似ている別人かと思ったけど、絶対本人だ。間違いない。なんか酔っぱらっている感じで千鳥足っぽかったので、声をかけるのはやめた。他のお客さんと話している声が聞こえたけど、でかい声だった。サンフランシスコに魅せられたきっかけは、60年代のサンフランシスコサウンドで、中でもジェファーソン・エアプレーンとそのメインボーカルの一人だったグレイス・スリックだった。グレイスは昔ジェファーソン・スターシップで日本でコンサートしたときに見たけど、今回カフェでポール・カントナーに会うとは。
パパスカフェ(東京)でミルクレープとカフェオレ 
2006.05.02.Tue / 22:00 
ランチにタイ料理の後は、恵比寿ガーデンプレイス内にあるパパスカフェに移動して、お茶。お店は、外にもテーブルがでていて、パリのカフェ風。

papascafe.jpg

ケーキセットを頼むと、ウェイトレスがサンプルをお盆に乗せて持ってきて、いろいろ説明してくれた。全部美味しそうだったけど、全部は食べられないので、バナナのミレクレープとカフェオレをチョイス。結構ボリュームがあったけど、思ったよりさっぱりした味で美味しかったので、全部食べてしまった。カフェオレも美味しかった。
一緒にいた大学時代の仲間は、一人はイチゴのタルト、もう一人はカボチャのプリンを頼んたので、それぞれ一口食べさせてもらった。イチゴのタルトは美味。カボチャのプリンは美味しかったけど、かなり重い感じだった。
プロフィール

zoe3food

Author:zoe3food
シアトルの近くベルビュー在住。食べ歩き大好き。東京にもちょくちょく出没。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星表

黒: だめ(0-1.0)
灰色: 可(1.0-1.5)
白1つ: 良(1.5-2.0)
白2つ: 優(2.0-2.5)
白3つ: 秀(2.5-30)


ザガットサーベイ 2006 東京のレストラン 2006年度版

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 シアトルでボナペティ...ゾエの食ジャーナル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /